
友達ふたり旅inイタリア

友達とふたりでイタリア旅行、楽しみだけど緊張してます

日程決めから飛行機の予約

当初の予定では恒例の母娘旅行だったので、お互いの休みが取りやすい9月中旬ころを予定していたイタリア旅行。

けれどママさんが仕事の都合で行けなくなったため、わたしのひとり旅へ一度変更になりました。

ひとりで行くなら観光客の多い時期じゃなくてもっと観光しやすい時期にいきたーい!ということで11月へとずらし、その後に別で旅行計画をたてていたハチコとの旅と合体する形になったのです。

 

 

日程は11月の頭~まんなかあたり?

11月のイタリアはそこそこ天気が悪い。雨も降るし雷もなる。寒い日もあれば、おい今は11月だぞ!?ってくらい暑い日もある。*1

青い空よりどっちかっていうと彩度低めの風景がお出迎えしてくれる。

せっかくの旅行なのに天気悪いの残念…と思う人もいるけれど、晴れ・曇り・雨ぜんぶのイタリアの景色が堪能できるなんてすごいお得じゃない!って思う人もいますよね。わたしは後者です。

雨が降ったあとに石畳にできる水たまりが素敵だし、夜にはその水面にオレンジ色の街灯が反射してキラキラするのを見るのが好き。

狭い路地の両脇に経つ石の壁は灰色の空によく似合うし、風が強くて動きの早い雲と鐘楼の組み合わせはミステリアスでなにかが起きそうな気分になる。

観光地は空いてるから待ち時間も少ないし、美術館はぎゅうぎゅうじゃない。

イタリア旅行は春から夏になるまでをおすすめされるけど、冬も素敵じゃないか!

 

あとは旅費が安くすむのも有難い。2月が金額的にはベストなんだけど、仕事上イベント事がない11月の方が休暇をとりやすいです。

そういえば、いつも旅行の参考にさせてもらっている読み物としても面白いブログ:イタリア旅行は楽し♪の辺獄さんもイタリア旅行は冬派と書かれていた気がする。

itaraku.com

 

 

飛行機を予約しよう

 我が家はいつもJTBさんの海外航空券でネット予約しています。

www.jtb.co.jp

昔から航空券やホテルの予約をするのは我が家ではママさんが担当。個人で全部手配するようになってからはネットで手配しています。航空券比較サイトが沢山あるなか、パソコンに不慣れなママさんでも分かりやすいサイト構成だったのがJTBだったそうです。初めての個人旅行以来ずっとお世話になっています。

各航空会社ごとに比較できて、出発時間検索も操作が簡単なので分かりやすい。

あとなんとなーくJTBという安心感もあるかな。

今回も安定のJTBさんで航空券をネット予約しました。

 

イタリア旅行の場合、航空会社はエールフランスを利用しています。

イタリアなのにフランスの会社利用…直行便があるのにわざわざフランス乗継を選択しているのには理由があって。まぁ単純にアリタリアが苦手なんです。何十回も利用したわけじゃないけど、利用するたびに悪いことが起きるので相性が悪いんだなぁと割り切っています。直行便は便利だけど、ローマとミラノ以外の地方都市に入るなら他国経由の方が楽なのでエールフンランスの利用が常になっています。

あとこれは貧乏性かもしれないけど、乗継でもほかの国を味わえるとちょっとしたお得気分にもなれるので。

乗継で使うシャルルドゴール空港は大きいので迷子になることも多いですが、少しの間だけでもフランスを感じられると幸せな気分になります。

言葉の不安は倍増ですが(笑)

 

今回航空券の予約をしたのは2016年1月。旅行の10ヶ月前。

航空券を取る前にヴェネツィアのホテルとフィレンツェで借りるアパートの空き情報を確認すると、フィレンツェは2人部屋に空きがなく大部屋のみ宿泊可能。

大きな部屋も素敵だけど、その分金額は上がるので悩みどころです。日程をずらせば2人部屋も空いているんですが、とりあえず空いたら2人部屋に移動させてもらえるようにお願いしてまずは当初の予定で飛行機を予約。

……と、その前に、試しに飛行機の日程を11月後半にしてみたら、なんと、安い!

あれ?もしかして、と思い12月頭に日程をずらして検索をかけると、もっと安い!

安いっていっても1万くらいなんですが、それでも安いにこしたことはない。イメージ的にクリスマス近くなればなるほど高いイメージだったのに、12月の頭の方が11月よりも安いだなんて!

前回11月中旬にいったときはまだクリスマスイルミネーションは準備をしている段階で全然みれず。残念時期がはやすぎたー!と泣く泣く帰国したんですが、もしかしてこれは12月に旅行をずらせば見れるのでは・・・・・・

これまでの職場だと12月に休みなんて夢のまた夢だったんですが、いまの職場はイベント事にそこまで力を入れているわけではないので12月にお休みとれるかも。12月のイタリアありえるかも!!

わたしの方は後々なんとかするとして、ハチコに急いで電話。クリスマスシーズンのイタリアなんてこれが最初で最後かもしれない!とか興奮ぎみに伝えると、彼女も喜んで日程変更を了承してくれました。

もともと旅行地を決める時にヨーロッパのクリスマス市に行きたいね~と話題にあがっていたので話がはやかったです。

パン屋にとってのハイシーズンである12月に休暇をとるのはなかなか難しい(11月の終わりからクリスマスフェアが始まると週休すら難しくなる)ので今まで避けていましたが、どうやらハチコのいまの職場もわたしのところと似たり寄ったりとのことで無事お休みがもらえるようでした。

お互い今の職場の都合が合うなんて本当に運が良かったです。

12月頭に日程をずらし、飛行機の予約を取ってから職場に旅行日程報告。わたしの休暇申請もすんなり通りました。よかったよかった。

 

フィレンツェのアパートも日程をずらしたおかげで希望の部屋を予約できました。

飛行機の予約をとる直前でかなりバタバタしましたが、なんだかんだでまるっと上手くいって大満足です。

 

予約した飛行機は深夜0時35分の羽田発のエールフランス

フランスのシャルルドゴール空港には同日早朝5時30分着。

ヴェネツィアへは9時30分発、11時10分着。

帰りは同じくエールフランスで、フィレンツェを朝の9時55分発ち、

シャルルドゴール空港に11時45分着。

日本へは16時15分発、翌日12時5分に羽田着。

行きも帰りもフランスで4時間くらいのトランジット。空港散策の時間もたっぷりありそうです。

 

JTBで予約をとると、MY日程表というページを作ることができます。

飛行機の時間があらかじめ反映されていて、ホテルや簡単な日程を打ち込むことができます。

旅の同行者と共有もできるので、旅のしおりは別に作るとしても、何日にどこに行くかなどイメージしやすくて便利です。

  

 

f:id:paracocco:20160914210404j:plain

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

 

 

 

*1:前回11月行ったとき、冬コート・ハイネック・ヒートテック・タイツ重ね着で寒さ対策していったところ、夏日が何日かあって周りの人はタンクトップに短パンでした。温暖化こわい。

イタリアのどの町をめぐるか、それが問題だ

行きたいところは山のようにあるけれど、なんだかんだで選択するのはイタリア。いつだってイタリアが好き。

ツアーにのらず個人旅行。ふたりっきりで最初から最後まで全部決められるのって素敵。

じゃあどの町に行きますか?って話。

 

 

念願のヴェネツィア

ハチコの大好きな漫画ARIAの舞台になったヴェネツィア。ハチコ、念願の聖地巡礼をするの巻。

わたしも行く前にARIAを読み込んで一緒に「ここはあのシーンのだね」とか「このカットの背景ってどこだ?」とかやりたい。もともとロケ地めぐりが好きなのでたまらないです。

ARIA聖地巡礼に関してはARIA the Navigationという愛に溢れたサイトがあるので、町歩きの参考にさせて頂きます。

わたしは2014年にママさんと一緒に3泊していて、ヴェネツィアってすごいテーマパークみたいな町だなぁと町歩きしながらずっと思っていました。

行く前はやっぱり世界で最も美しい広場といわれるサンマルコ広場に興味があって、あと出川さんがアナザースカイで紹介していたブラーノ島という色鮮やかな家がならぶ風景。実際いったら広場もブラーノ島も素敵だったけれど、なにより本島の東側に位置するカステッロ地区に魅了されてしまいました。

観光客があまりこない、市民の裏庭。洗濯物が風に揺れていて、おばあちゃんたちが小さいパン屋さんの前で立ち話。犬の散歩をしている人や、スーパーの袋をぶらさげている人。観光客でごったがえすサンマルコ地区とは全然違った町の姿が見れました。*1

ジュデッカ地区やカンナレージョ地区に足をのばせなかったので、今度はちゃんとヴァポレットを乗りこなし*2ヴェネツィア散歩を楽しみたいなぁ。

 

 

 チョイ住みするならフィレンツェ

旅番組好きなわたしとハチコ。なかでも毎回楽しみにしているのがチョイ住みシリーズ。

www.nhk.or.jp

その国にちょっとだけ住んでみるがコンセプトで、自分たちで部屋を探して借りて自炊して、市場いったり公園散歩したり、のんびりマイペースに進む番組。

3回目の放送では若手俳優の渡部秀さんと料理研究家の斉藤辰夫さんの2人がフィレンツェにチョイ住みしてました。これはまた別で書きたい。

せっかくのふたりぼっち旅行なら、この番組にならって私たちもチョイ住みがしてみたい。そんなこんなでどの町にチョイ住みしたいかって考えたときに、やっぱり一番にうかんだのはフィレンツェでした。

ヴェネツィアへ移動がしやすいこと、言葉に不安があってもなんとかなりそうなこと、町が大きくなくて買物がしやすいこと、番組に出てきたお店が美味しそうだったこと、泊まりたいアパートがあったこと、などなど。

番組では初めていった場所でチョイ住みしているみたいだけれど、ビビりな私たちはさすがにそこは真似できないので、母娘旅で何度か行っているフィレンツェなら安心なところ。

フィレンツェでしたいことの一番はビステッカ・アッラ・フィオレンティーナを食べる事!あとトラムに乗ってみたい。どの辺りまで行けるんでしょう。好きなイタリアブログに載っていたフィレンツェのおすすめジェラテリアも全部制覇したい。夢は無限大。

 

 

フィレンツェから遠足にでかけよう

フィレンツェでチョイ住みするなら、1つ2つは近場の町に遠足に出掛けたいもんです。

時間とお金をかければ遠くにもいけるけど、今回はがっつり観光よりのんびりイタリア散歩を楽しむような時間を多くとりたいので*3トスカーナの町で考えることに。

ハチコにトスカーナの町ガイドを読んでもらって行きたい町を選んでもらいました。興味をもったのはあの斜塔で有名なピサ。やっぱりピサだよね。フィレンツェからは列車で1時間くらいで行けて、みどころが沢山。

ぜひハチコにはあの斜塔にのぼってもらいたい。わたしは上で腰が抜けてしまったことがあるのでもう行ける気がしないです。今回はお留守番することにしましょう。上にたったハチコを下から写真におさめるのを楽しみにしています。なかなか別行動することもないだろうし、ピサのいい記念写真になったらいいな。

冬のイタリアは天気が心配とのことですが、もし晴れていたらフィエーゾレに行きたいです。あそこからのフィレンツェの町をふたりで眺めたい。それで「イタリア来てよかったね」「最高だね」 なんてしみじみしてみたい。

 

 

シエナは絶対行く

シエナは絶対。これは絶対。水曜日に行きます。

とにかく大好きな町です。フィレンツェから列車でもバスでも2時間ほど。行きはバスで中心地へ、帰りはぐるっと回って駅から列車で帰ってくる、そんなことも出来ちゃうシエナ遠足。

こちらが何も言わずとも、ハチコが「シエナには何日目にいくの?」と空気をよんでくれたので遠慮せずに旅行日程に組み込めます。本当にありがとう!!

 

 

ヴェネツィアフィレンツェ、ピサ、シエナ

美味しいもの食べて、お買物して、綺麗なもの沢山みて、まったりのんびりする旅にしたいです。

 

f:id:paracocco:20160817230613j:plain

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

 

 

*1:前回行った時期がちょうどシーズン中ということもあり、溜息橋を眺める橋が大渋滞で渡るのにすごい時間がかかった。サンマルコ広場コミケ会場かな?ってぐらい混雑。

*2:水上バス。色んな路線があって大変便利、と言いたいが行きたいところになかなか行けなくて乗ったり降りたりを何度も繰り返した。移動しつつ水上から町並もみることが出来て一石二鳥。ゴンドラよりも安くて乗車券の種類も豊富

*3:ハチコとは2回イタリア一緒してますが、7日間で有名観光都市縦断、8日間でフランスイタリアよくばり旅、というどちらもハードな旅行だったので今回はゆっくりペースにしたい

行く人:友達

f:id:paracocco:20160815172328j:plain

友達のハチコ

毎日ぱんを作ってます。休みの日は買物星人になります。

北欧食器とか、木製の家具とか、ムーミン雑貨に愛を注いでいるイメージ。

オタクです。

 

イタリアに行って、

ARIAの世界に染まったり、美味しい魚介のパスタを食べたり、お財布を買ったり、ピスタチオのジェラート食べたり、お肉食べたり、ヴァポレットに乗ったり、市場にいったり、カフェフローリアンでカフェラテのんだり、散歩したりぼーっとしたりしたいんじゃないかな。

 

銅像と同じポーズをとったハチコを撮らせてもらいたい。ダヴィンチなハチコ。ダヴィデなハチコ。なにかを支えるハチコ。空に羽ばたこうとしているハチコ。ベンチに座ってるハチコ。考え込んでるハチコ。色んな銅像とハチコの2ショット撮るのが楽しみ。

 

心配性のはにかみやさん。

高校時代からわたしに振り回され続けてる良き友。アメリカで一緒にホームステイしたときに同じベッドで寝てたんだけど、寝相の悪いわたしに蹴り落されても期間中ずっと一緒に寝てくれていた。優しい。

 

わたしの家族+ハチコでイタリアフランス旅行したとき、「フランス語はハチコにおまかせあれ☆」と言っていたのに現地でまったく通じなかったのは本当になんだったんだろうか。

 

 

行く人:わたし

f:id:paracocco:20160814212413j:plain

わたし

毎日ぱんを作ってます。休みの日はくっちゃね星人になります。

映画といえばグーニーズ霊幻道士。子どものころ家族からモンチョイって呼ばれてました。

オタクです。

 

イタリアに行って、

町歩きしながらぼーっとしたり写真撮ったりしたい。ジェラテリアめぐりしたい。魚介とかきのことか色んな種類のリゾット食べたい。塩味のお肉が食べたい(大きいやつ!)。シエナにいってアナザースカイごっこしたい。市場で買ったお肉でステーキ丼を作りたい。

 

イタリア各地のマグネット集めが趣味になってきてます。最近よく冷蔵庫から落下します。買う時に磁石の粘着具合を確認してから買うように心がけたいです。

 

楽しみなのは高速列車イタロに乗る事!あとフィレンツェでのチョイ住み!

心配なのはフランスで乗り換えが上手くいくかどうか。あと、イタリア語は…まぁ元気に挨拶するところから始めようと思ってます。出川イングリッシュ精神で乗り切る。

 

旅行先はフィンランド?クロアチア?アイスランド?

「来年どっか一緒に旅行いきたいね~」なんて話していた2015年の秋ごろ。

 

かもめ食堂好きな私、ムーミン好きな友達。オーロラ見たいよね。やっぱり北欧!一度は北欧にいきたい!じゃあ旅行先はフィンランド

いやいやクロアチアってどうだろう。ドヴロブニクっていう町の写真みたけど、絶対に好き!魔女宅の世界らしいよ。城壁にのぼって旧市街を眺めようよ。国立公園もとんでもなく綺麗なんだって。じゃあクロアチアにする?

それなら東欧数か国めぐりたい!オーストリアとチェコハンガリーも行きたい。

でもどの時期にいく?冬ならクリスマスマーケットに行きたいな。クリスマスマーケットってドイツ?調べてみたらドイツ以外でもやってるみたい。クリスマスマーケットをめぐるツアーなんかもあるみたいだよ。

フランスももう一回行きたいな。この間はパリとモンサンミッシェルだけだったから、今度は南仏なんてどう?それならベルギーも行ってみたい。ワッフルにチョコレートは食べたいなぁ。

スペインとポルトガルっていうのもいつかは行ってみたいって思ってた。生のフラメンコにサグラダファミリアリスボンの町歩きもこの間テレビでみたけどすごく素敵だったよ!傘のアーケードみたくなってるところってスペイン?ポルトガルじゃなかったっけ?

ちょっちょっちょっちょっと、アイスランドすごい!アスランドやばい!アイスランドはんぱない!!ブルーラグーンに氷河に割れ目!割れ目って何?なんか地球の割れ目が見れるんだって!滝とかオーロラとか洞窟とか見たい見たい行きたい行きたい!でもツアーだとかなり高額みたいだよ?ほんと?調べてみるね。あーやっぱり。これはちょっと予算オーバーだわ。

そうするとやっぱりイタリアかな?イタリアだね。ヴェネツィア行きたいんだっけ?行きたい!フィレンツェでチョイ住みする?したい!わたし泊まりたいアパートがあるんだよね。じゃあそこにしよう!おっけー!

 

行きたいところは山ほどあるけれど、やっぱり行き先はイタリアになりました。

 

 

 

 

友達とふたりでイタリア旅行にいく

友達とふたりでイタリア旅行することになりました。

一緒にいくのは高校からの付き合いで気心知れてる友達。国内旅行は何回か一緒にしていて、イタリアに一緒に行くは3回目。

でも、今までと違うのは海外・10日間・ふたりきりということ。

言葉が分からない国で10日間ふたりで旅行するのは楽しみだけど、ちょっと緊張もしています。