
友達ふたり旅inイタリア

友達とふたりでイタリア旅行、楽しみだけど緊張してます

イタリアのどの町をめぐるか、それが問題だ

行きたいところは山のようにあるけれど、なんだかんだで選択するのはイタリア。いつだってイタリアが好き。

ツアーにのらず個人旅行。ふたりっきりで最初から最後まで全部決められるのって素敵。

じゃあどの町に行きますか?って話。

 

 

念願のヴェネツィア

ハチコの大好きな漫画ARIAの舞台になったヴェネツィア。ハチコ、念願の聖地巡礼をするの巻。

わたしも行く前にARIAを読み込んで一緒に「ここはあのシーンのだね」とか「このカットの背景ってどこだ?」とかやりたい。もともとロケ地めぐりが好きなのでたまらないです。

ARIA聖地巡礼に関してはARIA the Navigationという愛に溢れたサイトがあるので、町歩きの参考にさせて頂きます。

わたしは2014年にママさんと一緒に3泊していて、ヴェネツィアってすごいテーマパークみたいな町だなぁと町歩きしながらずっと思っていました。

行く前はやっぱり世界で最も美しい広場といわれるサンマルコ広場に興味があって、あと出川さんがアナザースカイで紹介していたブラーノ島という色鮮やかな家がならぶ風景。実際いったら広場もブラーノ島も素敵だったけれど、なにより本島の東側に位置するカステッロ地区に魅了されてしまいました。

観光客があまりこない、市民の裏庭。洗濯物が風に揺れていて、おばあちゃんたちが小さいパン屋さんの前で立ち話。犬の散歩をしている人や、スーパーの袋をぶらさげている人。観光客でごったがえすサンマルコ地区とは全然違った町の姿が見れました。*1

ジュデッカ地区やカンナレージョ地区に足をのばせなかったので、今度はちゃんとヴァポレットを乗りこなし*2ヴェネツィア散歩を楽しみたいなぁ。

 

 

 チョイ住みするならフィレンツェ

旅番組好きなわたしとハチコ。なかでも毎回楽しみにしているのがチョイ住みシリーズ。

www.nhk.or.jp

その国にちょっとだけ住んでみるがコンセプトで、自分たちで部屋を探して借りて自炊して、市場いったり公園散歩したり、のんびりマイペースに進む番組。

3回目の放送では若手俳優の渡部秀さんと料理研究家の斉藤辰夫さんの2人がフィレンツェにチョイ住みしてました。これはまた別で書きたい。

せっかくのふたりぼっち旅行なら、この番組にならって私たちもチョイ住みがしてみたい。そんなこんなでどの町にチョイ住みしたいかって考えたときに、やっぱり一番にうかんだのはフィレンツェでした。

ヴェネツィアへ移動がしやすいこと、言葉に不安があってもなんとかなりそうなこと、町が大きくなくて買物がしやすいこと、番組に出てきたお店が美味しそうだったこと、泊まりたいアパートがあったこと、などなど。

番組では初めていった場所でチョイ住みしているみたいだけれど、ビビりな私たちはさすがにそこは真似できないので、母娘旅で何度か行っているフィレンツェなら安心なところ。

フィレンツェでしたいことの一番はビステッカ・アッラ・フィオレンティーナを食べる事!あとトラムに乗ってみたい。どの辺りまで行けるんでしょう。好きなイタリアブログに載っていたフィレンツェのおすすめジェラテリアも全部制覇したい。夢は無限大。

 

 

フィレンツェから遠足にでかけよう

フィレンツェでチョイ住みするなら、1つ2つは近場の町に遠足に出掛けたいもんです。

時間とお金をかければ遠くにもいけるけど、今回はがっつり観光よりのんびりイタリア散歩を楽しむような時間を多くとりたいので*3トスカーナの町で考えることに。

ハチコにトスカーナの町ガイドを読んでもらって行きたい町を選んでもらいました。興味をもったのはあの斜塔で有名なピサ。やっぱりピサだよね。フィレンツェからは列車で1時間くらいで行けて、みどころが沢山。

ぜひハチコにはあの斜塔にのぼってもらいたい。わたしは上で腰が抜けてしまったことがあるのでもう行ける気がしないです。今回はお留守番することにしましょう。上にたったハチコを下から写真におさめるのを楽しみにしています。なかなか別行動することもないだろうし、ピサのいい記念写真になったらいいな。

冬のイタリアは天気が心配とのことですが、もし晴れていたらフィエーゾレに行きたいです。あそこからのフィレンツェの町をふたりで眺めたい。それで「イタリア来てよかったね」「最高だね」 なんてしみじみしてみたい。

 

 

シエナは絶対行く

シエナは絶対。これは絶対。水曜日に行きます。

とにかく大好きな町です。フィレンツェから列車でもバスでも2時間ほど。行きはバスで中心地へ、帰りはぐるっと回って駅から列車で帰ってくる、そんなことも出来ちゃうシエナ遠足。

こちらが何も言わずとも、ハチコが「シエナには何日目にいくの?」と空気をよんでくれたので遠慮せずに旅行日程に組み込めます。本当にありがとう!!

 

 

ヴェネツィアフィレンツェ、ピサ、シエナ

美味しいもの食べて、お買物して、綺麗なもの沢山みて、まったりのんびりする旅にしたいです。

 

f:id:paracocco:20160817230613j:plain

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

 

 

*1:前回行った時期がちょうどシーズン中ということもあり、溜息橋を眺める橋が大渋滞で渡るのにすごい時間がかかった。サンマルコ広場コミケ会場かな?ってぐらい混雑。

*2:水上バス。色んな路線があって大変便利、と言いたいが行きたいところになかなか行けなくて乗ったり降りたりを何度も繰り返した。移動しつつ水上から町並もみることが出来て一石二鳥。ゴンドラよりも安くて乗車券の種類も豊富

*3:ハチコとは2回イタリア一緒してますが、7日間で有名観光都市縦断、8日間でフランスイタリアよくばり旅、というどちらもハードな旅行だったので今回はゆっくりペースにしたい